雪の庭

日々の暮らし、趣味、思ったことなど、つらつらと書いていこうと思います。

小説投稿サイトの乗り換え

ちょっと前まで、私はとある小説投稿サイトで活動していた。

物書きをやっているひとで知らないひとはいないだろう、超大手サイト。

自分が書いた小説みたいなもの(小説、と言い切ってしまうには抵抗がある代物)を投稿したり、ほかの作家さんの作品を読んだり。ほんとうに細々とだけど、いちおう数年間に渡って活動を続けていた。

でも最近、そのサイトのアカウントは削除して、ほかのサイトに乗り換えようかなと考えている。

 

私は定期的に、自分が書いた文章、さらには自分が存在した痕跡をネット上から消し去りたいという、謎の衝動に駆られることがある。過去にも小説もどきを消したり、ブログ記事を消したり、いろんなサイトの登録アカウントを消したり。恥ずかしいとか面倒くさいとか自己嫌悪とか、理由はたいてい、ネガティブな感情のごちゃまぜなんだけど、今回は「リセットしたい」というのが大きいと思う。

 

自分がここ最近書いた(書いている)文章に対して、ちょっと嫌だなぁと感じてしまう点がある。以前は「頭に浮かんだ情景を言葉にしたい」が書く動機だったけど、最近は「生きることに対して自分が感じているむなしさを、登場人物に代弁させたい」が強くなっていること。

メッセージ性が強いと言えば聞こえがいいけど、私の場合、ネガティブな感情を吐き散らかしているだけのように思う。少しでも気持ちをすっきりさせたくて、自分のなかの鬱屈したものを作品に詰め込んでしまった感。あと、物語のつくり方が変わったからか、風景や登場人物の動きをあれこれ想像しながら書く楽しさが、薄れていっている気がする。

活動場所を変えて心機一転して、以前の感覚を取り戻したい。

私は何年も活動しているわりに、文章を書くのがほんとうに下手で(ここまで上達しない人間もめずらしいと思う)、完全に自己満の趣味として創作を続けているのだけど、自己満だからこそ、せめて自分の納得のいくように書きたいなぁと思う。

 

とりあえず、今書きかけている作品は消そう。

そして、毎日疲れるなぁとか、むなしいなぁとか、そのへんの愚痴はこのブログで書くことにする(笑)

乗り換えるとしたら、どこのサイトにしようかな。……ごちゃごちゃ言って、結局ただの気まぐれっぽいなぁ、私。