雪の庭

日々の暮らし、趣味、思ったことなど、つらつらと書いていこうと思います。

書くのが遅い

興味を引かれたブログを、いくつか読んでまわった。

なんだか文章の上手い方ばかりで、ここって私みたいなのが利用していいところなんだっけと不安になった。と言いつつ、今日も投稿してるんだけど。

 

恥ずかしながら、私は小説のようなものをここ数年ぽつぽつと書き続けている。ペースは遅いし、数か月くらいなにも書かないことはざらにあるし、熱心に取り組んでいるとは言いがたいのだけど。とりあえず「続いている」だけで、私にしては上出来……だと思う。

 

小説のようなものを書くにあたって、一番の悩みは、執筆スピードが遅いことだ。

一文書くごとに、「この言いまわしってこれでよかったんだっけ?」と気になって、いちいち立ち止まってしまう。「なんか違和感あるような……?」とぐちゃぐちゃ考えて、むやみに文章をいじくってしまう。

それは今書いている程度のたわいない日記(雑記?)でも同じだ。大したことは書いていないのに、無駄に時間をかけている。

 

執筆速度を上げたければ、タイピングの速度を上げればいい。

そんな意見を、たぶん何度か、目にしたことがある。

その方法で執筆速度が上がるひと、すごいなぁと私は思ってしまう。

 

自分はきっと、タイピングの速度が今の倍になったとしても、

逆に二分の一になったとしても、執筆速度はほとんど変わらない。

指がどれだけ早く動いたって、タイプする文章を考える頭が

ぜんぜんそれに追いつかないから。

 

****************************

 

ブログの文体って、これまた悩みどころです。

紙の日記帳なら間違いなく、今回の日記のような文体になるんですけど、

ネット上に投稿する日記って、読み手の方の目を意識してしまったりして。

(実際に読んでくださる方がいるかどうかは別として……!)

 

頭で考える速度に、指を動きが追いつかない。

そんな状態を経験してみたいです。